診療科・部門紹介
  • 埼玉病院のご案内
  • 診療科・部門紹介
  • 患者さんへ
  • 医療関係者の方へ
  • 職員募集
  • 交通アクセス

教育研修部(概要)

埼玉病院 トップ > 診療科・部門紹介 > 教育研修部(概要) > 図書室

教育研修部

図書室のご案内

場所:本館1F、会計前
利用可能時間:
一般の方のご利用は、2022年度から開始の予定となっております。
    一般利用の方:毎週月曜日・水曜日・木曜日の午後1時30分から午後4時まで。
      当院職員:常時利用できます。

これまで新館6Fにありました図書情報コーナーを、本館1Fに移動するとともに、大幅リニューアルし、医学関連の商業雑誌を中心とした図書室として新装開設することとなりました。
本来、職員用の図書室として設置されているものですが、移設に合わせて、職員以外の皆様にも広く開放することとしましたので、ご利用ください。ただ、病院施設の一部としての小さな私的(施設内)図書室です。蔵書も少ないですし、医学書専門となっていますので、あしからずご利用ください。
当院登録医など、地域の医療関係の皆様には、別途利用規則がございますので、図書室内に在席の職員までお問い合わせください。
ご利用にあたっては、長時間のご利用、室内での自習、飲食などは、ご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。

図書室と言っても、法律の定めがある公共図書館や学校図書館などとは違い、病院施設の一角に設置した図書コーナーのような設備で、『図書館』でよく見られる図書の取り寄せや資料の検索などのようなサービスはありません。例えば、図書資料のコピーサービスは、当図書室のような施設では、著作権法違反となります。当図書室では、印刷物以外にも、オンラインでの、図書資料閲覧も掲示しておりますが、こうしたオンラインサービスは契約上、当院職員以外の方は、ご利用できません。こうした点も、ご了解の上、ご利用ください。

その他、利用上の注意をご覧いただきますようお願い申し上げます。


ご利用にあたっての注意

1. 職員外の方のご利用は、上記時間の間に限定されます。一般利用時間であっても、図書の整理等で、不定期に閉鎖いたしますので、ご了承ください。なお、当院職員は、上記時間以外も常時利用しております。ご理解ください。
2. 職員外の方への図書・電子メディア・その他資料の貸出業務は行っていません。
  必ず図書室内での閲覧をお願いいたします。
  図書室外への持ち出しをした場合は、盗難行為と見なしますので、ご注意ください。
3. 図書の一部は、職員の利用のため、図書室外へ貸出されている場合があります。
4. 図書・その他資料のコピーサービスは行っておりません。
5. 図書室内は、手狭ではありますが、車いすでの利用も可能です。
6. 図書室内での、着席しての学習行為などはお断りします。椅子や机は設置しておりません。
7. 図書室内への、飲食物のお持ち込み、写真撮影などは厳にお断りしております。
8. 図書室内には職員が在席しておりますが、がん登録事業に従事する職員です。司書ではありませんので、蔵書のお問い合わせにはお答えできかねます。ご容赦ください。
なお、図書や資料、図書室内の物品を損傷された場合は、損害を請求させていただくことになりますので、ご注意ください。

  

移設したばかりで蔵書はあまりありませんが、一般書店ではあまり見かけないような医学専門雑誌を中心に選書・蔵書して参りますので、ご興味のある方は一度お立ち寄りください。