診療科・部門紹介
  • 埼玉病院のご案内
  • 診療科・部門紹介
  • 患者さんへ
  • 医療関係者の方へ
  • 職員募集
  • 交通アクセス

呼吸器外科(研修・見学案内(見学・短期研修を検討している学生・先生方へ))

埼玉病院 トップ > 診療科・部門紹介 > 呼吸器外科(概要) > 研修・見学案内(見学・短期研修を検討している学生・先生方へ)

呼吸器外科

見学・短期研修を検討している学生・先生方へ

医学部学生の皆さんの見学や実習、若い先生方の技術習得を目指した見学研修、はたまた同業者の興味本位の手術見学まで、見学・研修希望者を歓迎し、随時、受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

当院や当科の特徴などは、当科サイト内の初期研修医向けページに、当科の研修方針などは、当科サイト内の専門研修希望者向けページに記載しております。併せて、ご参照ください。


見学先をお探しの医学生へ

卒業後に備え、埼玉病院の見学を兼ねて、どこかの診療科で診療を見てみよう、東京見物の合間にどこか施設見学でもしてみよう、病院実習の先を探しているけど良い所ないかな、などなど、理由は何であれ、当呼吸器外科では見学や実習を歓迎しています。
当院は「埼玉」病院ですが、埼玉県でも最南部、東京23区と道路を挟んで隣接する所にあり、東京 (有楽町駅)、新宿、渋谷、池袋だけでなく、横浜中華街からでも、最寄駅まで電車1本です。およそ80年の歴史があり、今日まで地域の基幹病院として機能してきました。
550床の病院は、古い本館でさえ十年ほど前、新館はできたばかりのピカピカ。広い敷地には職員用駐車場や病院に併設している保育園、体育館まであります。公的病院として、高い機能を持ち、また市中病院として最前線の診療にあたり、大学病院やがん専門病院などとは、大きく異なる診療・研修環境が提供されています。呼吸器外科は、その中にあって、比較的新しい診療科ですが、設立以来、常に最新の技術を導入し、がん診療はもちろん、自然気胸から外傷治療まで、広い範囲のいわゆる胸部一般外科として機能しています。

医学部の学生で、病院見学として当科の見学や実習を希望する人は、当院の臨床研修募集の病院見学申込み・募集要項ページも参照してください。毎日都合よく手術があるわけではありませんので、希望日に見学したい手術がなかったらゴメンナサイ。

なお当科では、見学や実習の学生に対し、飲食を伴う勤務時間外の接待や、無理な入職勧誘などの行為は、一切致しておりませんので、悪しからず。


出張や研究日を利用して見学を希望する先生方へ

他院で初期・後期研修中の方、あるいは特定の技術を学びたい先生など、当科の手術や診療に興味がある方の見学・研修を、随時お受けしております。
初期臨床研修や外科専攻医研修としての研修、あるいは呼吸器外科専門医のための研修など、入職を前提とした研修・研鑽をご希望の方は、別ページをご覧ください。
すでに呼吸器外科医としてご活躍中のドクターに限らず、他科の先生方でも、呼吸器外科の診療に興味がありましたなら、随時当科での研修をお受けいたしております。呼吸器外科診療をご経験いただき、今後の業務にお役立てくだされば幸いです。採用形態としては常勤・非常勤いずれの場合も当科採用枠での取り扱いになります。
当科は特定の大学や医局と、人事上での繋がりや制限・拘束はありません。どちらのご施設からでも、ご遠慮なく研修・見学、ご応募ください。現在所属の施設から許可が下りるなら、期間を限っての研修なども受け入れしておりますので、ご検討ください。


見学・研修希望の連絡は

見学・研修等希望される方は、お気軽に当院(代表電話)までお電話いただき、『呼吸器外科の研修・見学希望』とお伝えください。担当者が対応いたします。