• 埼玉病院のご案内

院内のご案内

  • 1F
  • 2F
  • 3F
  • 4F
  • 5F
  • 6F
    1. 内視鏡センター
    2. 核医学検査室
    3. 人間ドック
    4. 放射線治療
    5. 患者支援センター
    1. 放射線 新館
    2. 救急処置室
    1. バリアフリートイレ
    2. トイレ
    3. エレベーター
    4. エスカレーター
    5. 階段
    6. 食堂
    7. コンビニ
    8. カフェ

    外来

    近年は、様々な治療を受けながら、社会生活を送る方や、住み慣れたご自宅等で過ごす方が増えてきています。
    私達は、地域の患者さん、ご家族が安心してご自宅等での生活を送れるよう、多職種と連携をとり、患者さんそれぞれの生活スタイルに添ったサポートを行っています。

    1. 泌尿器科
      緩和ケア科
    2. 眼科
      アイセンター
    3. 形成外科
      皮膚科
    4. 外科・乳腺センター
      腫瘍内科
    5. 消化器内科
      内科
      血液・膠原病内科
    6. 循環器内科
      心臓血管外科
      精神科
      腎臓内科
    7. 呼吸器外科
      呼吸器内科
      総合診療科
      内科
    8. 生理機能検査室
    9. 外来注射センター
    1. 産婦人科
    2. 脳神経内科
      脳神経外科
    3. 耳鼻咽喉科
    4. 整形外科
    5. 小児科
    6. 歯科口腔外科
    7. 外来化学療法室
    8. リハビリテーション科
    1. バリアフリートイレ
    2. トイレ
    3. エレベーター
    4. エスカレーター
    5. 階段

    外来

    近年は、様々な治療を受けながら、社会生活を送る方や、住み慣れたご自宅等で過ごす方が増えてきています。
    私達は、地域の患者さん、ご家族が安心してご自宅等での生活を送れるよう、多職種と連携をとり、患者さんそれぞれの生活スタイルに添ったサポートを行っています。

    1. 中央手術室
    2. 外来手術室
    3. 3ANICU病棟
      3AGCU病棟
    4. 3B病棟
      3BMFICU病棟
    1. エレベーター

    手術室

    手術部では、多職種が連携したチームで患者さんの安全を第一に考えながら手術提供をしています。約16診療科の一般外科治療と日帰り手術以外に、大動脈ネットワークへの参加やロボット支援手術(ヒノトリ)を導入し、専門性の高い手術スキルを磨き、365日24時間、患者さんの命の架け橋となれるような医療と看護を目指しています。

    【手術を受ける患者さんへ】
    少しでも安心して手術を受けられるよう、直接手術室看護師がお会いして、お話する機会を設けています。なんでも気軽にご相談ください。




    【中央手術風景】
    • 心臓血管外科手術
    • ヒノトリロボット支援手術



    【外来手術風景(眼科)】

    3A病棟(NICU/GCU) 主な診療科:小児科(新生児)

    【NICU(新生児集中治療室)】
    小さく生まれたお子さん(28週1000g程度より受け入れ)や、病気をもって産まれたお子さんが入院している病棟です。

    【GCU(回復治療室)】
    比較的状態が安定した赤ちゃんが治療を受け、安心して家族のもとへ帰れるよう支援をしている病棟です。

    スタッフ全員赤ちゃんが大好きで、ご両親と共にお子さんの成長を見守っています。

    3B病棟 主な診療科:産科

    地域周産期医療センターの産科部門です。MFICU(母体胎児集中治療室)があり、NICU(新生児集中治療室)と連携を取りながら、ハイリスク妊婦さんも安心して分娩に臨んでいただけます。また、合併症のない一般の妊婦さんの出産も積極的に受け入れています。一人一人のお産を大切に、妊産婦さんとご家族の笑顔があふれるよう、皆様に満足いただけるような病棟を目指しております。
    HP内にある「産科病棟のご案内」もぜひご覧ください。

    1. 4N病棟
      ICU病棟
    2. 4S病棟
    3. 救命ICU・CCU
      救命HCU
    4. 4B病棟
      4BHCU
    1. エレベーター

    4N病棟 主な診療科:脳神経外科、耳鼻咽喉科、腎臓内科、腎センター

    脳神経外科と耳鼻咽喉科の患者さんの手術や薬による治療を行っています。緊急手術からリハビリテーションまで安心して入院生活が送れ、1日も早く回復できるよう努めています。また腎センターが併設されており、血液透析を導入する患者さんが安心して治療が継続できるよう支援します。医師、看護師、理学療法士、薬剤師、管理栄養士、ソーシャルワーカーによるチーム医療で一人一人の患者さんとのコミュニケーションを大切に、温かな病棟作りを目指しています。




    【腎センター】

    ICU病棟 主な診療科:心臓血管外科、脳神経外科、外科、婦人科、救急科

    ICUは、令和5年4月より地域での急性期医療の充実のために新設された部署です。
    様々な診療科の予定手術患者さんや状態が変わりつつある患者さんを積極的に受け入れています。医師、看護師、理学療法士、言語聴覚士、作業療法士、薬剤師、管理栄養士など多くの職種と連携し、患者さんが安全に入院生活を送れるように医療や看護を提供しています。

    4S病棟 主な診療科:脳神経内科、血液・膠原病内科、皮膚科、形成外科

    処置や手術を受ける患者さんに少しでも安心して治療を受け、入院生活を送ることができるように、笑顔を絶やさず丁寧な説明と対応を心掛けています。退院後の生活を見据え、様々な職種と連携を図り、患者さんやご家族のサポートを行っています。
    無菌治療室を完備し、感染に配慮した安全な医療を提供致します。

    救命ICU・CCU

    冠動脈・大動脈疾患、呼吸不全、脳卒中などの救急重症疾患の患者さんが入院する病棟です。患者さんやご家族に対し、専門性のある細やかな治療と看護を行っています。
    さまざまな職種と連携し、できるだけ早く社会復帰できるよう、退院後の生活を見据え看護を行っています。

    救命HCU

    救命ICU・CCUと共に「断らない救急 ~つなぐいのち、つなぐ安心~」
    をスローガンに、様々な症状・疾患の緊急入院の患者さんに対し医師・診療看護師・看護師など多職種が一丸となって診療・看護に努めています。緊急入院で不安が大きい患者さんやご家族に寄り添い、適切な治療・看護を提供します。

    4B病棟・4BHCU 主な診療科:循環器内科、心臓血管外科

    心疾患患者さんの手術や心臓カテーテル検査・治療、薬物療法を行っています。急性期から慢性期まで幅の広い看護ケアに取り組んでいます。
    医師、看護師、理学療法士、管理栄養士、薬剤師、ソーシャルワーカーとチームとなり、患者さんに合わせた日常生活援助や退院支援を行っています。

    1. 5N病棟
      5NHCU
    2. 5S病棟
    3. 5A病棟
    4. 5B病棟
    1. エレベーター

    5N病棟・5NHCU 主な診療科:消化器外科、歯科口腔外科

    手術療法・化学療法・放射線療法等の治療を受ける患者さんが入院されています。ストーマケアや、化学療法看護など専門的な知識を活用し、急性期の的確な判断や専門性の高いケアの提供を行い、患者さんやご家族の気持ちに寄り添った看護の提供に努めています。

    5S病棟 主な診療科:婦人科、消化器内科、呼吸器外科

    手術療法・化学療法・放射線療法等の治療が多く、幅広い看護を実践しています。安全で気持ちの良い療養環境が提供できるように、多種多様な疾患や治療の中で患者さんに寄り添う気持ちを大切にし、小さな変化に気づき対応できる看護を大切にしています。
    また、医師、看護師、管理栄養士、リハビリテーション科、ソーシャルワーカーなど多職種で連携を図り、患者さんやご家族の意向を考慮した上で同じ目標に向かって治療ができるように努めています。

    5A病棟 主な診療科:小児科、小児外科

    15歳未満のお子さんを対象に24時間体制で入院の受け入れを行っています。面会は24時間対応で、ご希望がある場合はご家族の付き添いも可能です。病棟のプレイルームは、年齢に見合った遊具や本などが充実しています。
    また、保育士と協力し季節ごとの行事も行っています。
    一日も早いお子さんの回復をサポートし、笑顔で看護を行っています。

    5B病棟 主な診療科:乳腺外科、救急科、総合診療科

    急性期から回復期まで幅広い領域で看護を実践している病棟です。緊急入院や手術を受ける患者さん、内科的疾患の治療や検査入院される患者さんも多く、慣れない環境の中で少しでも安心して入院生活を送ることができるよう精神的なサポートを行い、笑顔を絶やさず看護を実践しています。

    1. 6N病棟
    2. 6S病棟
    3. 6B病棟
    1. エレベーター

    6N病棟 主な診療科:泌尿器科、総合診療科、眼科

    泌尿器科ではがんの手術や化学療法を受ける方の看護、眼科では白内障などの手術を受けられる方の看護、総合診療科では、点滴や内服などの治療を受けられる方の看護を行っています。一人ひとりの患者さんに必用な支援を考え、寄り添った看護を行うよう取り組んでいます。患者さんが安心して入院生活が送られるようにスタッフ全員で日々努めています。

    6S病棟 主な診療科:整形外科

    肩関節、股関節、脊椎などの手術を受ける患者さんの看護を行っています。患者さんの不安を緩和し、安心して手術に臨めるよう努めています。手術後の生活を見据え、患者さんに応じたリハビリテーションを行っています。
    笑顔を大切に、患者さんに寄り添った看護に取り組んでいます。

    6B病棟 主な診療科:緩和ケア内科

    悪性腫瘍と診断された患者さんの身体や心のつらさを緩和する治療やケアを行う病棟です。患者さんやご家族の思い、希望に寄り添い、その人らしさを大切にした看護実践に取り組んでいます。また、安らぎを感じ大切な方々と穏やかな時間を過ごしていただけるような環境づくりに努めています。

  • 診察の予約・変更

    1. 初診   8:30〜12:30
      再診 13:30〜16:30
    2. 電話で初診予約・予約変更ができます。

      048-462-1201

    1. 外来受付 月曜日~金曜日
    2. 休診日 土曜・日曜・祝日・年末年始
Copyright© National Hospital Organization Saitama Hospital All Rights Reserved.
  • 文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
  • 背景色