• 診療科・部門紹介

教育研修部

概要

国立病院の業務の3本柱は、医療の提供・臨床研究の推進・教育研修の推進です。この中の、 教育を推進する部門が教育研修部です。以下に示した目標を達成するため、職種横断的な教育の実施と各部署の研修・勉強会の支援と調整を行っています。

教育理念

埼玉病院の「病院理念」と「基本方針」に基づき、地域から信頼される質の高い医療を提供できる医療人を育成します。

教育目標
  1. 1

    患者中心の医療を実践できる医療人の育成

  2. 2

    コミュニケーション能力に優れた医療人の育成
    (ノンテクニカルスキル)

  3. 3

    問題発見及びその解決能力に優れた、多職種と連携した医療を提供できる医療人の育成
    (ノンテクニカルスキル・チーム医療)

  4. 4

    主体的に学び自己研鑽できる医療人の育成

教育研修部の役割
  1. 1

    職種を超えた組織横断的な教育研修の実施・調整

    新採用者オリエンテーション・医療倫理研修・接遇・ICLS・BLS講習・心電図勉強会・CPC・院内学会・医療裁判研修など

  2. 2

    院内認定の実施

    抗がん剤静脈注射認定看護師・末梢静脈注射認定看護師・リハビリテーション科口腔鼻腔内吸引認定・診療放射線技師の静脈路確保と抜針、止血等

  3. 3

    各部署で行われる研修・勉強会の支援と調整

  4. 4

    年間の教育計画・目的を明示した研修冊子の発行

  5. 5

    図書室と医療電子ジャーナルの整備・利用促進

【教育研修委員会を構成する職員】

和田弘樹 教育研修部長
上牧勇  副院長
高田圭以子 形成外科部長/中澤進 総合診療科部長/春日真由美 緩和ケア内科部長
樋野牧子 婦人科医長/田中規幹 乳腺外科医長/山岸美奈子 薬剤部長
中村有里 副看護部長/不破理映 教育担当看護師長
蓮尾茂幸 臨床検査科技師長/加賀山智史 放射線科技師長/田中由美子 栄養管理室長
山崎元徳 作業療法士長/佐藤将樹 臨床工学技士長/成田真作満 企画課長
小川陽平 庶務班長/松田敏宏 専門職/金子育子 企画課MA

図書室のご案内

場所新館1F、会計前
利用可能時間

一般利用の方:

第1.3.5

月曜日

15:00~16:00

第2.4

木曜日

15:00~16:00

当院職員:常時利用できます。

  • これまで新館6Fにありました図書情報コーナーを、新館1Fに移動するとともに、大幅リニューアルし、医学関連の商業雑誌を中心とした図書室として新装開設することとなりました。
    本来、職員用の図書室として設置されているものですが、移設に合わせて、職員以外の皆様にも広く開放することとしましたので、ご利用ください。ただ、病院施設の一部としての小さな私的(施設内)図書室です。蔵書も少ないですし、医学書専門となっていますので、あしからずご利用ください。
    当院登録医など、地域の医療関係の皆様には、別途利用規則がございますので、図書室内に在席の職員までお問い合わせください。
    ご利用にあたっては、長時間のご利用、室内での自習、飲食などは、ご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。

    図書室と言っても、法律の定めがある公共図書館や学校図書館などとは違い、病院施設の一角に設置した図書コーナーのような設備で、『図書館』でよく見られる図書の取り寄せや資料の検索などのようなサービスはありません。例えば、図書資料のコピーサービスは、当図書室のような施設では、著作権法違反となります。当図書室では、印刷物以外にも、オンラインでの、図書資料閲覧も掲示しておりますが、こうしたオンラインサービスは契約上、当院職員以外の方は、ご利用できません。こうした点も、ご了解の上、ご利用ください。

    その他、利用上の注意をご覧いただきますようお願い申し上げます。

教育研修部の役割
  1. 1

    職員外の方のご利用は、上記時間の間に限定されます。一般利用時間であっても、図書の整理等で、不定期に閉鎖いたしますので、ご了承ください。なお、当院職員は、上記時間以外も常時利用しております。ご理解ください。

  2. 2

    職員外の方への図書・電子メディア・その他資料の貸出業務は行っていません。
    必ず図書室内での閲覧をお願いいたします。図書室外への持ち出しをした場合は、盗難行為と見なしますので、ご注意ください。

  3. 3

    図書の一部は、職員の利用のため、図書室外へ貸出されている場合があります。

  4. 4

    図書・その他資料のコピーサービスは行っておりません。

  5. 5

    図書室内は、手狭ではありますが、車いすでの利用も可能です。

  6. 6

    図書室内での、着席しての学習行為などはお断りします。椅子や机は設置しておりません。

  7. 7

    図書室内への、飲食物のお持ち込み、写真撮影などは厳にお断りしております。

  8. 8

    図書室内には職員が在席しておりますが、がん登録事業に従事する職員です。司書ではありませんので、蔵書のお問い合わせにはお答えできかねます。ご容赦ください。
    なお、図書や資料、図書室内の物品を損傷された場合は、損害を請求させていただくことになりますので、ご注意ください。

  • 移設したばかりで蔵書はあまりありませんが、一般書店ではあまり見かけないような医学専門雑誌を中心に選書・蔵書して参りますので、ご興味のある方は一度お立ち寄りください。

  • 診察の予約・変更

    1. 初診   8:30〜12:30
      再診 13:30〜16:30
    2. 電話で初診予約・予約変更ができます。

      048-462-1201

    1. 外来受付 月曜日~金曜日
    2. 休診日 土曜・日曜・祝日・年末年始
Copyright© National Hospital Organization Saitama Hospital All Rights Reserved.
  • 文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
  • 背景色