診療科・部門紹介
看護部
理念・基本方針
看護部の理念
患者さん一人ひとりと真摯に向き合い、その人らしさを大切にし、“いのち”に寄り添った看護を提供します。
看護部の基本方針
専門職業人として共に成長し、協働する組織を目指します。
看護部長挨拶
-
国立病院機構埼玉病院 看護部では病院理念を基に「患者さん一人ひとりと真摯に向き合い、その人らしさを大切にし、〝いのち〟に寄り添った看護を提供します」と掲げています。自院の基本方針には3つの家族主義があります。「患者さん家族主義」「職員家族主義」「地域家族主義」です。この中の一つである「職員家族主義」では10年後、20年後埼玉病院で働いたことが誇れるよう、やりがいのある明るい職場環境を整備しています。これらを実現するために私たちは、多様性・公平性を考え、誰にとっても安心・安全であることが必要であり、心理的安全性を意識した取り組みをしています。
私たち看護部は、常に患者さんのそばに寄り添い、患者のニーズを尊重し、ともに考えることができる看護師を育成しています。教育体制は国立病院機構の教育に基づき展開をしています。さらに今年度は自院で看護師特定行為研修が始まりました。認定看護師やJNPをはじめスペシャリストを目指す方には研修受講支援をしています。当院はがん診療・地域周産期母子医療・救急医療・災害対策・地域医療支援など多くのことが学べる病院です。ぜひチャンスを活かしてチャレンジして下さい。