• 診療科・部門紹介

乳腺外科

概要

日本では乳がんが年々増加し、女性のがんの第1位になっているのはご存知でしょうか。現在、毎年約5万人の方が新たに乳がんにかかっています。癌は高齢の方の病気と思っている方も多いと思いますが、乳がんになりやすい年齢をみると、30 歳代後半から増えてきて、40 歳代後半にピークがあり、70 歳を過ぎてもそれほど減りません。つまり、乳がんは働き盛り、子育て世代の女性から、高齢の方まで広くかかる病気なのです。乳がんは手術だけでなく、化学療法、内分泌療法といった薬物療法や放射線治療などの集学的治療が必要な病気です。
当院では常勤医師4名、非常勤医師3名の他、乳がん認定看護師、臨床心理士をはじめとするコメディカルスタッフとチームを組んで、診断、治療、サポートにあたっています。手術では、根治性だけでなく、整容性も考慮した内視鏡手術を行っており、多くの患者さんに喜ばれています。また、院内で病理診断、放射線治療も可能であり、形成外科とともに乳房再建手術も行っています。更に、再発された患者さんの治療につきましては、緩和ケア科とともに診療を行っております。
乳がんは、治療、観察期間も長期にわたることから、患者さんご自身のみならず、ご家族のご協力無くして、治療を続けていくのは難しい病気です。私たち乳腺外科チームは、患者さんの力になれるように最大限の努力を致します。また、介護されるご家族のサポートも致します。
これからも、埼玉病院乳腺外科チームは、一丸となって地域の皆様の健康と命、そして安心を守ることができるように努力していきます。

スタッフ紹介

職名 氏名 学位 専門医・認定医等 専門分野
乳腺センター
部長
小西 寿一郎 医学
博士
日本外科学会認定医・専門医・指導医
日本乳癌学会認定医・乳腺専門医・乳腺指導医
日本臨床外科学会評議員
日本リンパ浮腫治療学会評議員
がん治療認定医
検診マンモグラフィ読影認定医AS評価
乳房再建エキスパンダー・インプラント責任医師
がん治療に携わる医師に対する緩和ケア研修終了
HBOC教育セミナー受講済み
乳腺疾患全般
医師 山室 みのり 日本外科学会専門医
日本乳癌学会認定医・乳腺専門医
がん治療認定医
検診マンモグラフィ読影認定医AS評価
乳がん検診超音波検査実施・判定医
乳房再建エキスパンダー・インプラント責任医師
がん治療に携わる医師に対する緩和ケア研修終了
HBOC教育セミナー受講済み
乳腺疾患全般
医師
(非常勤)
鴨 宣之 医学
博士
日本外科学会認定医・専門医
日本乳癌学会認定医
がん治療認定医
検診マンモグラフィ読影認定医
JABTS 乳房超音波講習会A評価
乳腺疾患全般
医師
(非常勤)
田中 規幹 医学
博士
日本外科学会認定医・専門医
日本乳癌学会認定医
検診マンモグラフィ読影認定医AS評価
がん治療認定医
乳房再建エキスパンダー・インプラント実施医師
がん治療に携わる医師に対する緩和ケア研修終了
HBOC教育セミナー受講済み
抗菌化学療法認定医
ICD
乳腺疾患全般

外来初診担当医表

完全予約制 ・・・

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
小西
(乳癌専門外来)
(午後)
山室
受付時間8:30〜11:00(平日 月~金曜日)

※ 当院はすべての診療科が予約制の診療となっております。(初診紹介予約制)
※ 当院での診察順は予約の患者さんが優先となっております。予約をしていない場合は、待ち時間でご迷惑をお掛けしますがご了承ください。
※ 来院をされた日に予約をしていない場合は、受診できない場合があります。
  また、受診できる場合でもお待ち願う時間が長くなることが予想されますので、あらかじめご了承ください。

  • 乳腺疾患 arrow_forward_ios

    1. 乳癌をはじめとする乳腺疾患の診断、治療を、放射線科、検査科と協力して行っております。できるだけ診察待ち時間を少なくするために、初診の方についても予約制を取っております。

      診療の特色

      市の乳癌検診、および乳癌検診の二次精査
      当院ではより小さな乳癌を見つけるために検診にも力を入れております。検診マンモグラフィは女性の認定放射線技師が撮影を行い、検診マンモグラフィ読影認定医が診断を行っております。また、超音波検査についても医師および超音波検査士が行っております。

      乳癌の治療
      乳癌診療ガイドラインに沿った標準的治療を行っています。当院における乳癌手術は乳房温存手術を第一選択としており、可能なかぎり乳房温存手術を行います。また、2013年からは、内視鏡を用いた鏡視下手術を導入して、根治性とともに高い整容性を追求しています。また、全摘が必要な場合でも、形成外科との協力で乳房再建を行うことが可能です。

      外来化学療法
      手術後の補助療法(内分泌療法や化学療法)はとても重要ですが、当院では、乳癌診療ガイドラインに沿った、患者さんそれぞれに適した治療法を決定して行っております。補助化学療法や再発乳癌の化学療法は入院せずに、専門の薬剤師やがん化学療法認定看護師が常駐する化学療法室で安全に行えるようにしています。

      平成28年度手術件数
      区分 件数
      乳癌 103
      (鏡視下手術30)
      良性疾患 7
      その他 3
      総件数 113件
  • 診察の予約・変更

    1. 初診   8:30〜12:30
      再診 13:30〜16:30
    2. 電話で初診予約・予約変更ができます。

      048-462-1201

    1. 外来受付 月曜日~金曜日
    2. 休診日 土曜・日曜・祝日・年末年始
Copyright© National Hospital Organization Saitama Hospital All Rights Reserved.
  • 文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
  • 背景色