• ご来院について

よくあるご質問

2023年05月03日

  • 外来関係 arrow_forward_ios

    1. Q

      かかりつけ医から紹介されて初めて受診します。既に紹介状(診療情報提供書)は手元にあります。受診の手続き方法を教えてください。

      A

      紹介状(診療情報提供書)をお持ちの方は、医療連携・初診受付で赤い番号札をお取りください。
      お名前をお呼びした時に、診療申込書・紹介状・保険証を提示してください。

      脳神経内科、消化器内科、呼吸器内科、血液膠原病内科、精神科、心臓血管外科、呼吸器外科、乳腺外科、産科、整形外科、泌尿器科、皮膚科、形成外科、禁煙外来は完全予約制となっております。

      Q

      再診受付の方法を教えてください。

      A

      予約をされている患者さんは、再来自動受付機に診察券を通してください。
      そこから出力される2枚の受付票のうち、1枚を受診する診療科へ提出し受付を行ってください。
      予約外の患者さんは総合案内に設置されているタブレットにて「紹介状なし(初診・再診)」を選択し、発券してください。
      ⑤窓口より番号にてお呼びします。
      受付後、受付票を受診する診療科にお持ちください。
      診察時は受付票に記載されている番号でお呼びいたします。

      Q

      診察券をなくした場合、どの窓口で再発行をしていただけるのか? 料金は?

      A

      初再診受付にお申し出ください。110円(税込)で再発行いたします。

      Q

      前回受診してから日があいているのですが、どの受付窓口になりますか?

      A

      診察券をお持ちの場合は初再診受付になります。
      数年前に受診して診察券が無い場合につきましても初再診受付にお尋ねください。

      Q

      午後の診察受付は、行っていますか?

      A

      原則、行っておりません。
      予約されている患者さんについては、再来自動受付機にて受付を行っております。
      採血のみの予約の患者さんについては、総合案内で受付を行っております。

      Q

      外来の予約申込はどのようにしたらよいですか?

      A

      お電話で申込をされる場合は、平日は予約専用電話(048-462-1201)にお電話ください。
      窓口で予約される場合は、総合案内に設置されているタブレットにて「診察予約・変更」を選択し、発券してください。
      ⑧番窓口より番号にてお呼びします。

      Q

      診察(検査)当日に、急に都合が悪くなり、予約時間に行けませんでした。どうしたらよいですか?

      A

      048-462-1101(代表)にお電話ください。外来の受診科で対応致します。
      その場合、予約の変更が直ぐにできない場合がありますのでご了承ください。

      Q

      予約変更はできますか?

      A

      受診の予約変更はやむを得ない事情がない限り、ご遠慮頂いております。
      どうしても予約の変更の必要がある場合は、048-462-1201(予約専用電話)にお電話ください。
      受付時間は平日の13:30〜16:30までとなっております。
      なお、電話での検査の変更はできません。受診の際、担当医とご相談ください。
      直接来院された場合は、平日の8:30〜17:00の間で総合案内に設置されているタブレットにて「診察予約・変更」を選択し、発券してください。
      ⑧番窓口より番号にてお呼びします。

      Q

      1日に複数の診療科を受診できますか?

      A

      できます。
      混雑状況によりますが、原則2科までとさせて頂いております。

      Q

      診断書、証明書等の手続き方法を教えてください。

      A

      平日の8:30〜17:00の間で、総合案内に設置されているタブレットにて「診断書・証明書」を選択し、発券してください。
      ⑦番窓口より番号にてお呼びします。

      Q

      紹介状がない場合、何科に受診したらよいか相談する窓口はありますか?

      A

      原則、受診には紹介状が必要です。
      平日、患者サポート窓口に看護師を配置しておりますのでご相談ください。
      8:30〜17:15迄のご案内となります。

      Q

      正面玄関の開閉は何時ですか?

      A

      平日7:45〜20:00まで開錠しております。
      それ以外のお時間にご用件のある方は、時間外出入口をご利用ください。

      Q

      保険証を忘れても受診できますか?

      A

      受診できます。
      但し、お会計は全額自己負担で精算して頂くことになります。

      Q

      電話や窓口で自分の病名や手術名を教えていただけますか?

      A

      個人情報保護のため、電話での対応はできません。
      診察時に担当医師から説明を受けてください。

      Q

      就職や受験の健康診断は毎日できますか、また、いくらぐらいかかりますか?

      A

      平日6名受付しております。
      費用は検査内容で異なりますが、通常1万5千円~3万円の範囲です。

      Q

      市のがん検診はやっていますか?

      A

      原則、行っておりません。 例外として子宮がん検診のみ行っています。
      詳細は電話もしくは初再診受付へお問い合わせください。

      Q

      コピー機はありますか?

      A

      売店(コンビニエンスストア)に設置しております。(有料)

      Q

      人間ドックは受けられますか?

      A

      平日の13:30〜16:30の間に予約専用電話(048-462-1201)で申し込みをすることができます。
      直接来院された場合は、平日の8:30〜17:00の間で総合案内に設置されているタブレットにて「診察予約・変更」を選択し、発券してください。
      ⑧番窓口より番号にてお呼びします。

  • 入院関係 arrow_forward_ios

    1. Q

      入院されているかの確認は電話でできますか?

      A

      個人情報保護のため、お答えすることはできません。

      Q

      入院手続きを教えてください。

      A

      入院手続きは1階患者支援センターへお越し下さい。
      手続きに必要なものは保険証、診察券、身元引受書兼診療費支払保証書や誓約書等(入院受付時にお渡しした書類)。
      また、各種医療券や保険者より発行される限度額認定証等があるかたは入院費用を一定程度抑えられる場合がございます。

      Q

      入院中に保険証、住所等が変更になった場合の手続きを教えてください。

      A

      速やかに患者支援センターまたは、病棟クラーク(事務員)に申し出ください。

      Q

      入院中の寝衣を洗濯できる場所はありますか?

      A

      各病棟にコインランドリーが設置されています。8:30〜20:00までご利用できます。
      洗濯は1回200円、乾燥機は30分で100円、60分で200円になります。
      洗剤類はご用意ください。

      Q

      有料個室について教えてください。

      A

      有料個室は100室設けてあります。料金は室内の設備、床面積によって4種類あります。
      詳しくはこちらのページをご参照ください。

      Q

      入院費用の支払いについて教えてください。

      A

      原則として、退院時に精算していただくことになりますが、月をまたいでご入院される場合、月末に締めて翌月の10日頃請求書をお届けいたします。詳細は会計窓口にお尋ねください。

      Q

      入院中は家族の付き添いができますか?

      A

      原則として、付き添いはお断りしてります。
      ただし、病状等によってご希望される場合は、認める場合があります。病棟の看護師長にご相談ください。

      Q

      入院費用の支払い、福祉施設等の利用についての相談員はいますか?

      A

      医療福祉相談室に7名の相談員(メディカルソーシャルワーカー)がおります。
      お気軽にご相談ください。

      Q

      入院費用の支払いにおいて、限度額適用認定証は利用できますか?

      A

      できます。
      すでに認定証がお手元にある場合は1階資格確認ブースにご提示ください。
      なお、オンライン資格確認で認定証情報が確認できる場合は、ご本人から保険者への申請手続きが不要となるため、ぜひオンライン資格確認をご利用ください。1階資格確認ブースで承っております。

      Q

      お見舞いに行ける時間を教えてください。

      A

      詳しくはこちらをご参照ください。

  • 駐車場 arrow_forward_ios

    1. Q

      身体障害者用の駐車場はどこにありますか?

      A

      第一駐車場に2台分、立体駐車場に9台分の計11台分ご用意してあります。

      Q

      入院中駐車場に車を駐車しておくことはできますか?

      A

      駐車場のスペースや管理上の問題から、入院中の利用は御遠慮願います。
      お車でお越しになり、そのまま入院された場合は、お手数ですがご家族等にお引き取りいただくようお願いいたします。
      もし、入院中やむを得ず駐車場をご利用された場合であってもご利用された分の駐車料金をお支払頂きます。

      Q

      駐車場の料金はどのくらいかかりますか?

      A

      下記料金表にてご確認ください。

      利用区分 利用料金 備考
      ① 外来受診者 3時間まで無料 割引を受けてください。
      以降1時間毎に100円
      ② その他(お見舞い等) 30分まで無料 割引を受けてください。
      以降30分毎に100円
      ③ 一般 1時間毎に300円

      当駐車場は、ご利用料金の上限設定はございません。

      • 1. 出口では、2千円・5千円・1万円札は使用できません。
        院内の事前精算機をご利用ください。
      • 2. ①・②のご利用の方は、受付警備員から必ず割引をお受けください。
      • 3. 障害者手帳をお持ちの方は、受付警備員へご提示ください。
      • 4. ②に相当する方で駐車場を3時間を越えて利用する方は、病棟職員までお申し出ください。
  • その他 arrow_forward_ios

    1. Q

      院内で携帯電話を使用しても良い場所はありますか?

      A

      1階公衆電話付近、2階エレベーターホール付近、3階~6階ラウンジ、その他「携帯電話使用可能区域」マーク掲示箇所付近。
      なお、公衆電話は2階を除く各フロアにございます。

      Q

      会計支払いにクレジットカード・デビッドカードは使用できますか?

      A

      使用できます。
      使用可能カードは「VISA」、「JCB」、「AMERICAN EXPRESS」、「MasterCard」、「Diners Club」、「J-Debit」です。

      Q

      院内にATMはありますか?

      A

      1階の売店内にあります。24時間利用できますが、日曜日21:00〜月曜日7:00までシステムメンテナンスのため、利用できません。

      Q

      敷地内(建物内を含めて)に喫煙可能な場所はありますか?

      A

      ありません。病院の敷地内は全面禁煙となっております。敷地内での喫煙は固くお断りいたします。

  • 診察の予約・変更

    1. 初診   8:30〜12:30
      再診 13:30〜16:30
    2. 電話で初診予約・予約変更ができます。

      048-462-1201

    1. 外来受付 月曜日~金曜日
    2. 休診日 土曜・日曜・祝日・年末年始
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